今日もヽ(`Д´)ノ ウワァァン日和
主にポーカー(テキサスホールデム)について。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
確率計算
Trioさんの珍しいスクリーンショットから確率を計算してみました。
(※この計算で、先日計算したペアの確率に間違いがある可能性が
発見されたので、後日再計算します。)

6人テーブルで自分がペアで3人ペアになる確率は約2.9%です。
珍しいですが、時々は遭遇できるでしょう。

その中で、自分がKKでもうひとりもKK、残りがAAというパターンは
0.0067%と、かなりレアでした。

ちなみに4人ペアでKK vs KK vs AA vs AA は、100万回シャッフルで
1回出現しましたw

【2007/11/14 23:10】 確率 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
この記事に対するコメント
む。
知り合いの計算では、
0.00001116806%らしいです(1/89541)
うーん、もう一度きいてみます。
【2007/11/18 08:59】 URL | trio #- [ 編集]


あ、6人tableでしたかw
uwaaanさんの計算だと、自分がKKを持っているときの確率ですよね?
天文学的な数値なのであまり気にしてませんがww
でも、過去にも1回KKvsKKvsAAを見たことがありますw
【2007/11/19 21:24】 URL | Thunder Trio #- [ 編集]


>uwaaanさんの計算だと、自分がKKを持っているときの確率ですよね?
そうです。
あと、この記事での漏れの計算は厳密に数式を解く方法ではなくて、
シミュレーションで近似値を出していますので、若干誤差があります。
(それに、プログラム自体が間違ってる可能性もあります。。)
短時間で大体の感じが掴めればいいという方向ですね。

>でも、過去にも1回KKvsKKvsAAを見たことがありますw
珍しい場面に遭遇したら、是非スクリーンショットをw
【2007/11/19 21:53】 URL | ヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uwaaan.blog18.fc2.com/tb.php/437-51b7a7d3
広告(07/06)
逆効果現象(06/04)
ヽ(`Д´)ノ (06/02)
まふー (06/01)
ヽ(`Д´)ノ (07/01)
まふー (06/26)
ヽ(`Д´)ノ (03/15)
ヽ(`Д´)ノ (03/12)
トリオ (03/11)
04 | 201705 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

