今日もヽ(`Д´)ノ ウワァァン日和
主にポーカー(テキサスホールデム)について。
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ポーカークイズ トーナメント編2 解答と解説
お待たせしました。
ちょっと訳すのに手間取ったので遅くなりました。
(原文が欲しい方は、ウェブリメッセンジャーチャットにて。。)





今回はトーナメントで残り40人くらいで大体入賞ライン付近でしょうか。
スタートが$1,000だとすると、150-170人参加で20位前後かと思います。

漏れの意見としては、、
AKoは悪く無いハンドで、攻めるのにはいい感じですが、受けるのは
ちょっと苦しいです。

降りたくないハンドですが、フロップでAKがヒットしてもAA,KKには
負ける可能性が非常に高いので厳しいです。
しかし、スチールの可能性もありますし、、うーん。
この辺りは、今までの実績で判断することになるんでしょうね。

(答えを見てしまったので、漏れの結論は書きません。。)

では、解答と解説です。



All-Inへ動かない3つのふさわしい理由があります。

1つはあなたの敵対者が非常にタイトならば、
とても恐ろしいAAかKKをかなりの割合で持っているかも知れません。


もう一つの理由は、敵対者がフロップからひどく(badly)プレーをして
あなたがベストハンドが無い時お金を節約できるのと、エースかキングが
ヒットしている時追加のお金を搾り取る事をあなたに許すことです。

3番目の理由は、あなたがこのトーナメントでプレーヤーの大部分より
はるかに優れているであろう、そして、このノンペアハンドで破産する
リスクを冒すのが嫌いでしょう。

--

これらの3つの理由が正統ですが、ほとんどいつも十分であるというわけ
ではありません。

私は、ほとんど毎回まだここに入って来ているでしょう。
なので、おそらく、あなたもすべきです。

スポンサーサイト
【2007/03/02 19:09】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

ちょっとわかりにくいので、
ぼくの解釈がまちがっているのかもしれませんが、
納得できないなあ、というのが正直な感想です。

「タイトなプレイヤーならかなりの確率でAAやKKを持っている」
とありますが、となると最善の対策はフォールドになります。
AKoという悪くない(というか、かなり良い)ハンドを持っていながら、
ボタンから3倍ベットがかかっただけでフォールドしていたら、
これから先のサドンデスを勝ち残ることはできるのでしょうか?
スチールレイズ(というんでしたっけ?ブラインド欲しさのレイズ)の可能性は、ゼロではないと思います。あるいは、AQやAJですら、ボタンだったら3倍レイズしてくることは十分考えられます。

AAやKKの可能性ということばは、的を得ているようで何の意味もない推理のような気がします。まあ、リアルのポーカーならわからないですけど、オンラインの世界だったら。

たとえば、フロップでKが見えて、相手からオールインが入ったら、フォールドするべきなのでしょうか?いや、オールインでなくてもいいです。再び3倍ベットされたらどうするのでしょう?相手がAAやKKなら、とても受けられたものではないです。しかもこの後、2回もベットが待っています。コールしてついていっても、ターン、リバーとベット額が高騰して最終的にはオールインに持ち込まれる可能性があります。
となると、AKoでフロップから強気になれるのは、QJTが並んで、しかもレインボー!だけじゃないのかな?

まず、彼のいちばん目の理由は、まったく意味をなさないと、ぼくは思います。AKもって、相手がAAやKKだったら、(フロップでKが見えたとき、強引かもしれないけどAが見えたときも含むと思う)バッドビート引くことを恐れたらプレイできないでしょう。

ただ、「ノーペアで破産することを防ぐ」意味でオールインしないという点は、そうかもしれないなあと思います。たしかにノーペアですものね。

でも、だとしたら彼はどう打つのでしょうか?
コールなのかな?
それで相手が弱気だったら強気に、強気だったらKが見えてもフォールドすると。
正直、彼がほんとうにそう打ってくれるなら、ぼくみたいなアグレッシブは楽なんですけど。

漏れさんは、どう思いますか?

あ!偉そうなことを書いてますけど、ポーカー歴は半年です。へへへ。
【2007/03/03 18:09】 URL | ダルオブッカー #- [ 編集]


今回の解説は具体的な事が書いてなくて、All-Inをしない理由
だけが書いてあります。。漏れも著者だったらどうアクション
するか知りたいですw(早く本文を読まねば。。)

確かにAKでCallしてもAA,KKを恐れたら敵のBetにはFoldするしか
ありませんし、敵のBetを恐れたらブラフの餌食になるだけですし
Reraiseして探るにしても、結構チップを使うので結局All-Inに
なりそうです。。
すると、プリフロップでFoldかAll-Inな気もします。。

著名な人が書いてはいますが、この解説が完全な正解ではないと
思いますのでいろいろな意見を考えてみるのはいいことですね。
(基本的にはこうした方が良いというものはあると思いますが。。)


では、漏れの意見を。。
結論としてはFold。
スチールの可能性があり、付け込まれると後の展開が厳しく
なることがあるので、こちらからもスチールをして、収支も
合わせるようにしたいです。
敵がQ以下のペアだとしても、プリフロップ時点での勝率
はAKが不利なので、あまり勝負したくないです。

もし、敵が頻繁にスチールを仕掛けて来ていたらAll-Inに
行く事はありそうですw 

最も良くないプレーは半端にチップを相手に渡すことだと
思いますので、敵のハンドを読んでのAll-Inもありだと
思います。
【2007/03/03 21:36】 URL | ヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]


漏れさんからフォールドということばが出てくると、
どこかの外人より説得力があります!
ぼくはぜったいにフォールドできない人ですが、
そういう選択肢があるんだとわかっただけでも、
ほんとうに勉強になりました。
問題、たのしみにしてます!

【2007/03/03 22:58】 URL | ダルオブッカー #- [ 編集]

関係ないのですが‥‥
パーティーポーカーで少し悩みがありまして、漏れさんが知っていたら教えてほしいんです。まず、ぼくはパーティーからボーナスのオファーを受けました。250レイクハンドを消化したら25ドルもらえる、というボーナスです。それからどれくらいか11ドルシット&ゴーを消化したんですが、今自分がどれだけのレイクハンドを消化しているのかが、調べられないんです。もし、どこかのボタンをプチッと押したらいいか、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?エベレストだっとわかりやすかったんですけど。

それと、です。実はそのボーナスのためにがんばっていたら、バースディ5という別のオファーがまたやってきました。以下、その原文を載せますが、ヤフーの翻訳ソフトで訳しても今ひとつ理解ができません。このボーナスを受けると、今までやってたボーナスが無効になる‥‥みたいにも読み取れますし、どうしたものなんだろうと。しかもボタンが「later」と「YES-OPT IN」の2つで、どっち選んだらいいのか。

ブログの内容とまったく無関係でもうしわけないです。

Claim Bonus BIRTHDAY5
$05.00 Bonus amount will be added to your real money account as restricted amount.
This bonus amount can only be taken to Poker
. This bonus offer will be available only till 31-Mar-07 23:59 ET.

Click 'YES - OPTIN' to claim your bonus now or click 'LATER' to close.
【2007/03/04 14:34】 URL | ダルオブッカー #- [ 編集]


パーティーポーカーのアカウントを持っていないので、
詳しくは分からないです、、が、STTでレイクハンドを稼ぐと
いうのは変なので、パーティーポイントってやつでしょうか?
パーティーポイントなら、アカウントの画面から見られる
みたいですよ。


ボーナスオファーの英文ですが、、

バースデイボーナス(を要求する)権
$5ボーナスをrestricted amountとして
あなたのリアルマネーアカウントに追加します。
このボーナスはポーカーでのみ使えます。
このボーナスオファーは2007/03/31 23:59 ET まで有効です。
'YES - OPTIN(はい-選択)'をクリックするとボーナスを要求
'LATER(後で)'をクリックすると閉じます。

ボーナスの重複については、T&Cのどこかに書いてあるとは
思いますが、重複しないように要求したほうが無難ですねw
【2007/03/04 18:36】 URL | ヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]


ありがとうございます。
こんなに早く回答してくださって。
パーティーポイントはどうも関係ないみたいです。
気持ち的には、
エベレストに復活しようかなって!
まあ、あまりパーティーではプレイしてなかったですから。

【2007/03/05 09:46】 URL | ダルオブッカー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uwaaan.blog18.fc2.com/tb.php/381-c555b47d
広告(07/06)
逆効果現象(06/04)
ヽ(`Д´)ノ (06/02)
まふー (06/01)
ヽ(`Д´)ノ (07/01)
まふー (06/26)
ヽ(`Д´)ノ (03/15)
ヽ(`Д´)ノ (03/12)
トリオ (03/11)
04 | 201705 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

