今日もヽ(`Д´)ノ ウワァァン日和
主にポーカー(テキサスホールデム)について。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ポーカークイズ55の解答と解説
ポーカークイズ55




今回は、シンプルな例での説明の箇所がすんなり訳せず、理解するのに
時間が掛かりました。

要するに、ドローの成功率が低いほど、敵対者がCheckしたらドローに
失敗してる可能性が高いということです。

ところで、敵対者がBetしてきた場合を考えると、これも難しいですね。。
怖いボードでRaiseは出来ないので、CallかFoldでしょうか。
素直に考えるとFoldですが、ブラフの可能性を考えた場合Callが有益に
なるかどうかを判断することになります。うーん。。

では、解答と解説です。




答えはBetです。

リバーはスケアカードですが、あなたはどうしてもBetすべきです。
(訳註:scare card:より強い手が完成する可能性の高いカード。
 直訳すると「恐がらせるカード」「恐怖カード」)

敵対者のひとりがダイアや6を持っているかも知れませんが
彼らは9、7、弱いK、ストレートドロー失敗、ポケットペア、Aハイや
何か他の物を持ってちょっと安易にそうするでしょう。

--

敵対者のひとりがドローアウトしたら、彼は恐らくCheck-Raiseに行く
代わりにBetを決断したかも知れません。

つまり、より有り得るのは敵対者がCheckする前より敵対者がCheckした後
あなたがまだ優勢(ahead)なことです。

--

ここでシンプルな例でこのコンセプトを説明しましょう。

あなたはボタンに居いて、敵対者はあなたより良いハンドをドローしたと
しましょう。

あなたは、それとCheck-Raiseが50%の割合で、他は50%だと知っています。

従って、しょっちゅう、彼はCheck and Callをします。

4分の1の割合で彼はBetし、他の4分の1でCheck-Raiseするでしょう。

彼がアクションする前のドローアウトしている見込みは50%です。

彼がCheckした後の彼がドローアウトしている見込みは3分の1しか
ありません!

彼がCheckするならRaiseの2倍Callをしそうです。
(彼は50%の割合でCheck-Callし、Check-Raiseはたった25%です)

つまり、彼はCheckの後3回の内2回はRaiseではなくCallをするでしょう。

彼がCheck-Raiseするかも知れないと疑っても、彼がCheckした後、
あなたはより良い状態です。

--

スケアカードが来たとしても、1人や2人のルーズな敵対者に対して
あなたは良いハンドでBetすべきです。

ルーズである、彼らの可能なハンドの範囲は広いです。

この範囲は広く、彼らはフラッシュドローやボトムペアのような明確な
ドローを持っていそうには無く、弱いペイオフハンドの方が持って
いそうです。

頻繁に、可能性のあるリバーカード次第で半数が、何かドローを完成
させるでしょう。

敵対者のカードはたった2枚ですので、彼らがすべての可能性のある
ドローを持っているわけではありません。

通常、完成されたドローは彼らのドローにはなりません。

すべてのリバーカードがあなたを怖がらせないのです。

Bet!
スポンサーサイト
【2007/01/30 23:42】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uwaaan.blog18.fc2.com/tb.php/365-4986a89c
広告(07/06)
逆効果現象(06/04)
ヽ(`Д´)ノ (06/02)
まふー (06/01)
ヽ(`Д´)ノ (07/01)
まふー (06/26)
ヽ(`Д´)ノ (03/15)
ヽ(`Д´)ノ (03/12)
トリオ (03/11)
03 | 201704 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。