今日もヽ(`Д´)ノ ウワァァン日和
主にポーカー(テキサスホールデム)について。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ポーカークイズ53の解答と解説
ポーカークイズ53

結論は漏れを含めて3人ともRaiseを選択しました。
ポジションがレイトなら簡単なのですが。。

ダルオブッカーさんはCallの方が稼げるかもしれない
と考察しています。
その他の考えも参考になります。

では、解答と解説です。



答えはCallです。

あなたがフロップから持つ価値がある全てのカードを持っているので
敵対者が何を持ってBetやCallをしているかを分かるのは難しいです。

それでも、ターンでまだ4人の敵対者が居ます。

彼らはたくさん持てませんが、恐らく少なくとも何かを持っています。

恐らく、Tを持っているか、フラッシュドロー、ストレートドロー、
Aハイです。

とてもルーズなゲームで特にここまでたった1Betならば、
怖いボードにかかわらすプレーヤーたちはドローの見込みの無いハンドに
期待します。

--

誰も思いも寄らないストレートフラッシュを作らなければ、
もちろん、リバーのカードはあなたにとって良いです。

ストレートやフラッシュドローが完成する可能性があるので、
あなたの後ろの誰かがハンドを完成させるかも知れません。

そうだとしても、ボードがとても怖いので彼は恐らくロングショットだと
気付いているでしょう。

彼は奇跡を祈って1BetをOvercallするでしょうが、2Betならしぶしぶ
Foldするでしょう。
--

リバーのカードが2c(または何か他のブランク)だったなら、あなたは
むしろRaiseすべきです。

状況は2つの方向に変化します。

1.あなたの後ろの誰かがOvercallすることは非常にありそうも無いです。

現在、誰かがOvercallするかも知れないハンドは、Tのフル、J,K,Aの
ポケットペア、ひょっとしたらAハイだけです。

--

あなたがOvercallにどうするか決める時、
(あなたがRaiseして)Bettorから儲けると思っているお金と
(あなたがCallして)Overcallする人たちから儲けると思っているお金を
比較しなければなりません。

Jhで2人もしくは3人全員がOvercallするかも知れません。

少なくとも1人か2人はドローの可能性がありましたが、
2cでOvercallはありそうも無いです。

--

しかも、現在最もOvercallする可能性のあるハンドの1つはTフルです。

ルーズな敵対者はそのハンドで2BetのCallをしそうです。

もしそうならば、明らかにRaiseすることはベターです。

--

2.あなたはナッツを持っています。

ありそうも無いですが、BettotがTのQuadの可能性があります。

もしそうならば、あなたは彼から沢山勝ち取ることができます。
(ヘッズアップでCapする規定が無いなら)

彼はあなたがたんにQフルを持っていると考えて、無制限にReraise
するかも知れません。

このようなシチュエーションであなたは時々右の敵対者に対して20Bet
以上を勝ち取れます。

それは珍しいので、あなたがそれを考慮しなければならないことが起こる
とき、それはとても利益をもたらすことがありえます。

--

Jhはストレートフラッシュを作る可能性があります。

あなたはもはやTのQuadを持った敵対者に無制限にReraiseできません。
現在あなたはベターハンドを恐れなければなりませんので。

--

フロップQuadsで決してRaiseしないのは奇妙に感じるかも知れません。

あなたがいくつかのポイントでRaiseするならば
あなたが通常強いハンドでより多くのお金を儲けながら、
常にあらゆる選択を考慮してください。

敵対者が持っているかも知れないハンドの範囲について考え、そして
それらのアクションを予想してください。

それから利益を最大化するプレーを選んでください。

このケースではBetを小さくし続けることが弱いOvercallを誘導する
手段です。
【2007/01/27 23:02】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

なんだか袋小路に入ってしまいそうですが、ポーカーの読みを磨くには、ポーカーが上達するしかないみたいですね。つまり、自分がうまくならなければ、うまい相手の心理を読めるわけがない!今回のクイズ、いいとこまで推理できましたが、ふと我に返ったとき、自分ならどうするだろうと思ったら、「(相手に)レイズされても行くときは行くだろうな!」と結論を出してしまいました。こんな恐ろしいカードがテーブルに並んでいるときに、相手からレイズが入ってなおコールできる人というのは珍しいですよね。まずは、自分を磨かねば!そう思ったクイズでした。
【2007/01/28 08:27】 URL | ダルオブッカー #- [ 編集]


>ポーカーの読みを磨くには、ポーカーが上達するしかない
>みたいですね。

そうなんですよね。。
初心者の頃は、理解できないプレーが多かったです。
(相手が何故そうするかはもちろん、自分のアクション
自体、明確な理由が無かったようなw)

-----------------------------------------------------

ポーカーの上達レベルで考えると、、(適当な分類ですw)
・超初心者 自分のハンドで精一杯。相手のことを考える余裕も無い。
・初心者 相手のことも考えるが、自分のスタイルを投影しがち。
・中級者 相手のスタイルを考える。自分のスタイルを確立する。
・上級者 あらゆるスタイルに精通し、実践ができる。スタイルを隠すようになる。
・超上級者 もはやスタイルで分類できない。
・神 まるでカードが透けて見えているかのようなプレーをする。

漏れは初心者と中級者の間を行ったり来たりですかねw
神とまでは行かないまでも、せめて上級に到達したい
ところですw
お互い頑張りましょう!
【2007/01/28 22:27】 URL | ヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uwaaan.blog18.fc2.com/tb.php/361-8ec11f06
広告(07/06)
逆効果現象(06/04)
ヽ(`Д´)ノ (06/02)
まふー (06/01)
ヽ(`Д´)ノ (07/01)
まふー (06/26)
ヽ(`Д´)ノ (03/15)
ヽ(`Д´)ノ (03/12)
トリオ (03/11)
09 | 201710 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

