今日もヽ(`Д´)ノ ウワァァン日和
主にポーカー(テキサスホールデム)について。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
確率
こげ茶さんのページからネタを貰ってきました。

計算方法の適用自体が間違ってる可能性があるのですが
いくつかの確率を計算してみました。


●ストレートだけどボードにクローバーが3枚ある状況。
ボード:Td 2c Ac Qc
ホールカード:Js Ks

これは迷います。
この状況で強気に出られると辛いですね。
別の立場でKc持ち&suitedだったらかなり嬉しいですが
フラッシュで最強でも上位の役が出る可能性に注意です。


ヘッズアップの場合、相手がフラッシュを完成させている
確率は4.35%のようです。

相手のホールカードは現在確定している6枚以外のカード
で構成されています。
つまり、残り46枚でクローバーを10枚含んでいます。

この条件で2枚のカードを引いた場合、クローバーを何枚
含んでいるかの確率がヘッズアップの時はそのまま使える
のだと思います。
2枚:4.35%・・・フラッシュ完成
1枚:34.78%・・・フラッシュドロー
0枚:60.87%・・・フラッシュにならない



リバーまで考えた場合、
相手のホールカードとリバーは現在確定している6枚以外の
カードで構成されています。
つまり、残り46枚でクローバーを10枚含んでいます。

この条件で3枚のカードを引いてクローバーの含まれる枚数が
3枚:0.79%・・・フラッシュ
2枚:10.67%・・・フラッシュ
1枚:41.50%・・・フラッシュならず
0枚:47.03%・・・フラッシュならず

フラッシュが完成する確率は11.46%です。
あ、でもクローバーが0枚というのはホールカードにクローバー
が無い訳なので、フラッシュ狙いでリバーを見に来ることは
無いですね。

ということで、ホールカードに1枚以上のクローバーを持って
いる場合に限定すると・・・
クローバー1枚で勝負→失敗:70.70%
クローバー1枚で勝負→成功:18.18%
フラッシュ確定:11.11%

つまり、フラッシュに負ける確率は29.29%です。


(合ってるかどうか自信無いです・・・。
シミュレーターを使った方がいいかものはし)

【2005/08/15 15:19】 確率 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

こげ茶です。
すいません、ありがとうございます。
このストレートでは運良く勝てました。
でも二つ目の、フロップで2ペアだけどハート3枚の方は、
フラッシュにあっさりと負けてしまいました。
超低レートだと、スーツが揃っているだけで、大体のプレーヤーが
参加してくるので、フロップを見た瞬間に負けを覚悟しました。
自分以外のプレーヤーが6人もいる状態では、無理です。闘えません。
それでもフルハウスを夢見てリバーまで行き、結局、負けを確認する
ためのショーダウンまで、、、。
フォールド出来ない心の弱さが情けないです。
う~ん、シミュレーターですか・・・。
確率計算も難しいですが、そちらも何か難しそうですね。
ポーカーとなるとやはり英語のソフトだろうし、、、。
でも感覚的には、「フラッシュに負ける確率29.29%」はかなり近く感じます。
【2005/08/16 13:24】 URL | こげ茶 #- [ 編集]


2つ目の方も計算してみました。
表計算ソフトを使うと少し楽ができます。

やはりターンで3枚同じスーツよりフロップで3枚同じスーツ
の方がフラッシュになり易いようです。

確かに超低レートだと(FLしか経験無いですが)スーツが
揃っただけでフロップを見に来るプレーヤーいますね。
そういえば、AXsで参加してフラッシュで突っ込んでくる
FishをAハイフラッシュで捕獲してるという記事を読んだ
記憶があります。

漏れもさんざんそんな網に引っ掛かったものです・・・

フルハウスへの進化に賭けるかどうかは期待値を計算すると
いいのでしょうか。

シミュレーターの使い方はそんなに難しくないと思いますよ。
買ってみようかな。
複雑な計算は紙と鉛筆+表計算でも辛いです。
【2005/08/16 20:20】 URL | ヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uwaaan.blog18.fc2.com/tb.php/21-668388d5
広告(07/06)
逆効果現象(06/04)
ヽ(`Д´)ノ (06/02)
まふー (06/01)
ヽ(`Д´)ノ (07/01)
まふー (06/26)
ヽ(`Д´)ノ (03/15)
ヽ(`Д´)ノ (03/12)
トリオ (03/11)
05 | 201706 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

