今日もヽ(`Д´)ノ ウワァァン日和
主にポーカー(テキサスホールデム)について。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ブラインド削り
トーナメントも中盤になるとチップ量にかなりの差が出てきます。

平均値の何倍ものチップを持ったプレイヤーが必ず居ます。
これは必然だと思えますが、どんな状況でそうなったのか興味が
あります。相手が受けないとPotは膨らまない訳ですから、いい手
同士でぶつかり続けたのでしょうか。


チップ量に差がある状況でチップリーダーや上位プレーヤーはチップ
の少ないプレーヤーに対してブラインド削りを仕掛けてくることが
あります。

・毎回Callで参加・・・
  Limp-Inできるので甘く見てるとヤバイです。
  例えばフロップがローカードばかりでも噛み合ってたり
  するので、意外と怖いプレー。BBがもう1人居る感じですか。
  安いBetだと引き離せないのも辛いです。

・頻繁にBetで参加・・・
  BBで手が入ってないと辛いです。
  勝率の悪いカードならHoldに追い込まれます。
  (ブチぎれてAll-Inのパターンもよく見ますね)
  そこそこいい手で高いBetをされると殺意が涌きます(w

この後の展開としては
・フロップでハイペアとかできたら高めBet
・Check、Callでリバーまでついていく
ですかね。


チップが少ない時にLimp-Inできないのは苦しいです。
そしてプリフロップでの締め付けを厳しくされるとかなり勝率の
高いカードでしか参加したくなくなります。
そしてAll-Inを覚悟して参加することが多くなります。
自然とタイト-アグレッシブになってしまう訳です。
ただ、悲しいことに与えられるダメージは少ないのです・・・

実際はこの削り取られて行く状況はあまり長くは続かないようです。
みんな安くフロップを見たいですからね。
それとトーナメントだと誰かが脱落すれば新しいプレーヤーが来たり、
テーブルを移動したりするので。

最大の抵抗は、時間いっぱい待つことでしょうか。
(しかし、BBの額も上がり易くなる諸刃の剣・・・)


ブラインド削りは、「集中していい手が入ったのでRaiseしたのかな?」
と思わせる程度に留めた方が無難かもしれません。

まぁ、通常は削られなくても自然死かよわよわなAll-Inで玉砕する
パターンが圧倒的に多いような気がします。
まれに中途半端な手でAll-Inを受けて復活を許すパターンもありますが。

【2005/08/07 11:27】 フリーロール | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
この記事に対するコメント
あら こっちで予想をw
私のところで予想書きましょうよ~
今、新しい問題をアップしましたので、ぜひぜひ今度はうちのコメント欄でお待ちしています♪

私だって全然まだまだの人ですので、大丈夫ですよ。
しかも、うわーんさんの回答見ましたが私の回答よりしっかりしていると思いましたよ(^^;

トーナメントは難しいですね~
チップ量によって戦略を変えるのがいいみたいです
・BBの5倍くらいまでさがっちゃった場合
・アベレージよりも大きく下回った場合
・アベレージ付近の場合
・アベレージよりも大きく上回る場合
・そのテーブルのチップリーダーの場合

ってくらいにわけて戦略を練ると良いみたいです
基本だとチップが多くなるほどルーズになる感じですね
トーナメントに関しては私ももっともっと上手になりたいのでいろいろと考えてみたいと思っています

ではでは
【2005/08/08 14:06】 URL | まぺ #YD14tAto [ 編集]

ひとつ質問です
FoldのことをHoldと書く人が多いのはなぜなんでしょう?
2ch用語とかですか?

と、クイズのところでアーリーから99でレイズするか?ですが、基本に忠実だったらNGでしょう おそらく
ただ、テーブルによっては私もやるときもあるかもくらいですかね~
パッシブな人が多いテーブルだとやってみてもおもしろいかもです

であであ
【2005/08/08 14:12】 URL | まぺ #YD14tAto [ 編集]

回答など
いやー、まぺまぺさんの所はすごい人が集まってるからちょっと
気後れ・・・とは言え、せっかくお誘いを受けたので行ってみますね。

>FoldのことをHoldと書く人が多いのはなぜなんでしょう?
>2ch用語とかですか?
その通り!ヽ(`Д´)ノ
あ、いや、素で間違ってますた。

>アーリーから99でレイズするか?
やはり99は厳しいですか。上にTJQKAと5つもありますしね。

アーリーでAAが来た時はRaiseで入ることが多いですが、KKだと
RaiseしてRe-Raiseされると弱気になるので、あまりやらない
です。ホールカードのペアは同時に存在することが多い気が
するのでAA以外の時は常に上位ペアを想定してしまいます。
【2005/08/08 20:44】 URL | ヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]

誤字脱字
メモ帳で充分練ったつもりでも見落としてしまう・・・

訂正分にも脱字が・・・_| ̄|○

これはきっと・・・
Flopが 237 でTTを持ってAll-In。
受けたプレーヤーは76o。
勝った!ヽ(`Д´)ノ

と思ったら
ターンに7が落ちて負けたせいに違いないです・・・
【2005/08/08 22:49】 URL | ヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]

確率的には
勝率の変化は以下の通り
プリフロップ→フロップ→ターン
Ts Td 82.9% 80.0% 4.6% (漏れ)
6s 7c 17.1% 20.0% 95.5%
【2005/08/08 23:03】 URL | ヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]

そんな そんな
誤字脱字くらいでそんなに落ち込まないくださいよ~
私もしょっちゅうですしw

私のところに書き込みありがとうございます
明日には回答を出しますので楽しみにしていてくださいね

そして、KKの件ですがこれはレイズレイズですよ
理由は二つあり、ひとつはこのKKが負けているのは唯一AAだけなこと。
しかも、AAは全部で1500通りくらいある初手の中でたったの6通りしかありません。その確率のものにせっかくのKKで怖がるのはもったいないです。

もう一つは、次に怖いAXを振り落とすためです。
もし、KKをコールで参加したら、AKはもちろんAQやAJ、ATなんかも入ってきちゃうかもしれません。また、AXsなんかも入ってくるかもしれません。
Aを持っている人が入ってくるとそれだけ負ける確率が増えちゃうんですよ。
しかし、レイズをすればこの参加者ががくんと減ります。(ローレートは微妙w)

ですので、KKは基本的にはレイズです。

同じ理由でQQやJJなんかもある程度はレイズで入るべきですね。
ただ、これらはKKとは違い、負けてる確率も増えるのでそれなりがいいみたいです。
といいつつ、私はJJくらいでもNLなら5BBくらいはレイズしますが・・・
その代わりリレイズされたら速攻降りですw

これの利点は相手がAAやKK以外ならば、こちらをAAやKKと思ってくれることもあることですね。

そんな感じです
回答者は多いほうがより多くの人を集めると思うので、これからもよろしくです♪
【2005/08/08 23:06】 URL | まぺまぺ #YD14tAto [ 編集]

追加
同じ理由でうわーんさんの例の場合はTTを持ったならプリフロップである程度のレイズをして、76oくらいは落とすべきだったかもしれません。
といっても、いくらトップペアとはいえ7ヒットでオールインにコールするような人はプリフロップレイズがあろうがなかろうが、76oは参加するかもしれませんが・・・(--;
【2005/08/08 23:08】 URL | まぺまぺ #YD14tAto [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uwaaan.blog18.fc2.com/tb.php/14-fd3134a3
広告(07/06)
逆効果現象(06/04)
ヽ(`Д´)ノ (06/02)
まふー (06/01)
ヽ(`Д´)ノ (07/01)
まふー (06/26)
ヽ(`Д´)ノ (03/15)
ヽ(`Д´)ノ (03/12)
トリオ (03/11)
09 | 201710 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

