今日もヽ(`Д´)ノ ウワァァン日和
主にポーカー(テキサスホールデム)について。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ポーカークイズ13 答えと解説
今回は3名の方に回答をいただきました。
ありがとうございます。

ROMな人も参加キボン。
(存在は不明ですが・・・)

結論に至る過程を明確にするのはきっと
レベルアップにつながりますよ。






ジタカジさん正解ですね。
風邪は良くなったようですがお大事に。

漏れはPotオッズを勉強するべきですね。

この状況ならクローバーのSuitedで参加してから
Axsクローバーとか上位フラッシュの存在を確認
すれば良いという意見は大変参考になります。



答えはCallです.
Potがマルチウェイであるときに
それがあなたへのBBでのone betであり
あなたは、特にsuiedハンドを持っているので、
気前良くCallができます。

あなたのハンドには、この状況は特に好ましいです:

--
1.Raiserがアグレッシブなので、彼はしばしばポケットペアだけ
でなく、2枚のビッグカードを持っているでしょう。

そうだとすれば、あなたは時々9のペアだけで勝てるでしょう。


2.Raiserはあなたの左にいます。

あなたはフロップで比較的好ましいポジションを与えられました。

もしあなたがフロップでガットショットやボトムペアのような
弱いドローならあなたはCheckできますが、彼は多分Betする
でしょう。

他の3人の敵対者達はあなたの行動の前にBetしなければならず、
あなたは絶対的なポジション(つまりボタン)のアドバンテージを
与えられています。
それは通常、あなたが行動する前に敵対者が何をするか、
いくらBetするか見られることです。

あなたが弱いドローを持っている時に、
あなたの右と敵対者たちが、まだ行動していないのに賭けを
持っていると、問題は提示されます。

時々あなたがBetをCallした後でRaise(それとRe-Raise)
されるでしょう。

時々あなたが有益なドローをFoldすること
(もしくは、もっと支払うこと)を強制されるので、
この可能性はあなたのハンドの価値を減少させます。

プリフロップRaiserに比べると、あなたが比較的良いポジションを
持っているならそれは起こりそうにありません。
--
Raiserがあなたの左に居て、3人のCallerが既にいるなら
あなたはBBから多くのSuitedハンドでCallできます。

相対的に良いポジション、Suitedのアドバンテージがあるので
BBからのone bet discountで

9♠6♠や 5♠2♠

でさえ、

K♦2♦,
のようなハンド
と同等の価値あるプレーになります。
【2005/12/31 19:58】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
この記事に対するコメント
オッズかぁ……
 ポジションの優位性と、BBから1ベット分で参加というのがミソだったか……。ポットオッズを計算できないプレーヤー(自分)はこういうところで判断をあやまるわけですね。

 今年もスキあらば回答していきますので、クイズの方よろしくお願いしますね。
【2006/01/03 03:07】 URL | mahoo #- [ 編集]

なんかちょっと納得いかないなあ
と思ったのですけど、確かにPot Oddsの点で、十分に割が合うという点でCallというのは理にかなってますね。

考えて見れば、私がSBでFamily Potになったとき、ランダムハンドたとえば94OffでもCallすることあります。まあ、そのときは、期待しているのはFlopでTwo Pairとか5-6-7みたいなFlopですけど。

今回は、ネットポーカーで蔓延するFlush Maniaに対する反感が、合理的な判断を狂わされたみたいです。反省。
【2006/08/20 21:26】 URL | せば #- [ 編集]

フラッシュマニア
せばさんの意見、とても参考になります。

Flush Maniaなプレーヤーは初心者に多い気がしますが、そういう人は期待値
(Potオッズ)は考えないで、Callした後のPotの大きさだけに反応している
感じがします。
大抵はPotを取れますが、ドローされた時は痛いですね。
【2006/08/20 23:01】 URL | ヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uwaaan.blog18.fc2.com/tb.php/108-ceb7e558
広告(07/06)
逆効果現象(06/04)
ヽ(`Д´)ノ (06/02)
まふー (06/01)
ヽ(`Д´)ノ (07/01)
まふー (06/26)
ヽ(`Д´)ノ (03/15)
ヽ(`Д´)ノ (03/12)
トリオ (03/11)
09 | 201710 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

