今日もヽ(`Д´)ノ ウワァァン日和
主にポーカー(テキサスホールデム)について。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
WSOP 日本人出場者
ネットのポーカールーム上での対決は見られないようです。
残念・・・

[READ MORE...]
【2006/05/31 22:56】 WSOP | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ポーカークイズ31 答えと解説

URLはこちらです。

http://uwaaanpoker.orz.hm/poker_quiz/31/index.html

nisimaruさん、クイズへの参加ありがとうございます。
「管理者にだけ表示を許可する」をチェックして希望IDとパスワードの
記入をお願いします。


【2006/05/31 22:45】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ポーカークイズ31
♠ ♣ ♦ ♥
ポーカークイズ
フロッププレー
Q17

あなたはSBでQ♠5♠を持っています。
3人がLimpし、あなたはCallしました。
BBはCheck。
(5 small bets)

フロップは
K♦T♦
5♣
です。

あなたはCheck。

BBと最初のLimperもCheck。

2番目のLimperがBetし、ボタンがCallです。
(7 small bets)

どうしますか?
【2006/05/27 20:32】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
エベレストポーカー日本人限定フリーロール
打ってきました。

今回は普段のスタイルでプレーしてみました。

序盤は手が入らず、中盤少し良くなりましたがダメでした。




名前から判断するとブログを持ってる参加者としては、
junksさん、にしまるさん、ラストクさんが参加して
いたようです。(アルファベット順)
にしまるさんとは、ほんのちょっとだけ同じテーブルに
なりました。

にしまるさん、In the money おめでとうございます。


【2006/05/26 23:08】 フリーロール | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ポーカークイズ30 答えと解説
URLはこちらです。

http://uwaaanpoker.orz.hm/poker_quiz/30/index.html


【2006/05/26 22:54】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
油断
ポーカーにもツキの波を感じることがあります。
集中して良いハンドがきたり、ことごとくドローが成功する状況です。


最近は超低額STTをプレーしているのですが、チップが平均以下から
フロップフラッシュをきっかけに参加できるハンドが連続し
ことごとくAがヒットしたりドローが成功してトップになりました。

22でLimpするとフロップSet完成!
Betすると、2位の敵対者がRaiseしてきます。
ReRaiseし返すとさらにReRaise。

ここで気付けば良かったのですが、漏れはナッツではありません。

ついAll-In してしまい、相手は上位のフロップSet・・・

4位に転落してしまいました。

ここで踏みとどまれば多分入賞できたでしょう。
調子が良い時こそ注意が必要ですね。
油断大敵。




ショートスタックの時はいつも上位で打ち合ってくれないかなぁ
と思っているものですが、自分自身が陥ってしまいました。

トップに居る時はナッツでない限り大きくBetしてはいけませんね。
ある意味、自分自身の欲との戦いかもしれません。

傍から見ているとどんなハンドでもFoldしてた方が入賞確実な
プレーヤーが、うっかり高めBetをRaiseされて後に引けず、
Callして転落というパターンはありがちな感じです。

今回のうっかりミスで、少しだけ強くなった気がします。
【2006/05/25 23:50】 ポーカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
課題
STTで4-5人になってチップが少なく4-5位の時、常に3倍以上のBetで
入ってくる敵対者がいた場合、どう対応すべきかよく分かりません。
強い手が入ればReRaiseできるのですが、弱い手でCallしてもボードが
味方してくれない限りチップが減るだけですし・・・
耐えるしかないのでしょうか。
【2006/05/25 00:22】 ポーカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
タイトアグレッシブ?
まぁエベレストの0.04+0.01での話ですが・・・

敵対者が8人も居て持ちチップが18からでも1位が取れる事が
あるんですね。


KJでフロップを見に行ったらKがヒットしたので大きくBet。
1人Call。そのプレーヤーが大きいBetをしてきたのをうっかり
All-InでCall。
フロップSet→フルハウスに負け・・・
残りチップ39。

その直後がKKだったので迷わずAll-Inしたのですが、ヤケクソ
All-Inと思われてCallerいっぱい。
漏れより少ないチップを持っていた敵対者の96sにフラッシュを
作られて負け・・・

しかし、サイドPotで18を獲得し生き残ります。

その後、タイトかつアグレッシブ(?)に攻めます。
33対AK プリフロップAll-Inで勝利(39)
KT フロップでKヒット All-Inで勝利(98)
ATs フロップフラッシュドローでAll-In フラッシュで勝利(204)

入賞圏に入る

AK フロップでAヒット All-Inで勝利(355)
TT で勝利
T5 で勝利

ここでヘッズアップ

KTs で勝利
AQで負け
KJsで優勝!



チップが少なくなると自然死することも多いですし、ギャンブル的に
All-Inするしか無い状況も多々ありますが、諦めてはいけないことは
確かなようです。

あと重要だと思うのがtiltモードに入らないことと集中力を切らさない
ことでしょうか。集中力が切れるとなぜか吸い込まれるようにナッツを
持ったプレーヤーの高めBetにCallしてしまう気がします。

大きく負けた後にキレた振りをするのは結構有効かもしれませんw
【2006/05/24 00:21】 ポーカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
テスト

画像を使った記事の練習をしてみます。
(※画像の時系列などはいい加減ですが、大体今月中に起きたことです)


難を逃れたり


タイトにプレーする事で難を逃れました。


しかし、
ナッツボートへのリドロー逃し
バックドアボート逃し


仕方ないと思いつつも、ちょっと惜しい気持ちに・・・



フロップナッツフラッシュ


たまにはこんな事も無いと辛いですよね。


そして、
フロップボート逃し


フロップボート逃し


むぅ・・・

スーパーリドロー逃し


すごいリドローですね・・・参加してれば。




フロップQieenQuads


でまぁ、こんな幸運にも恵まれたりします。


 


他人事ですがPotが膨らまないのは悲しいですね。
悲しいquads


なんかよく目にする・・・?
よく見る?フロップQuads


【2006/05/23 18:04】 ポーカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ポーカークイズ30
♠ ♣ ♦ ♥
ポーカークイズ
フロッププレー
Q16

あなたはルーズでとてもアグレッシブなゲームに居ます。
あなたはBBでA♠J♠を持っています。

SBを含めて4人がLimp。
あなたはRaiseしました。

2人のLimpersがCallして、ボタンがReRaise。

SBがCallし、あなたでCap。

みんなCallしました。
(20 small bets)

フロップはK♥Q♣7♠で、
あなたはガットショットと1枚のオーバーカード、
バックドアフラッシュドローを与えられました。

SBがCheckし、あなたはBetします。
最初のLimperがRaiseし、2番目のLimperがReRaise、
3番目のLimperでCapです。

SBはFoldしました。
(30 small bets)

どうしますか?
【2006/05/22 20:42】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
ポーカークイズ29 答えと解説
URLはこちらです。

http://uwaaanpoker.orz.hm/poker_quiz/29/index.html
【2006/05/22 18:44】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
フリーロール
PokerNewsに「フリーロールの考え方」という記事がありますが
参考になりました。
ZeroBuy-Inとかフリーロールによく参加する人には一読をお勧めします。

このサイトの戦略記事は参考になります。

しかしこのサイト、全体的に誤字脱字が多いですね・・・
【2006/05/21 10:46】 フリーロール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
Zero Buy-In地獄
調子を見るためと(ノーリスクな)資金稼ぎのためにZeroBuy-Inで
よくプレーしてますが、最近は不調でした。

4-4-4-4-9-4-5-6-5-6-4・・・orz
強いカードは噛み合わず、次に来た弱いカードでCallしておけば
フルハウスになるような展開ばかりでした。



エベレストのSTTはLimitがZeroBuy-Inしか無いのが残念です。

他のいくつかアカウントを持ってるポーカールームでも無い
のですが、マイナーなのでしょうか。
決着にかかる時間はNo-Limitに比べると長そうですね。



最近はZeroBuy-In以外のSTTにも参加しています。
0.04+0.01はいつも賑わっているようで、¢5くらいなんとも無いぜ、
なルーズアグレッシブなプレーヤーも見掛けますが、ZeroBuy-In
よりは固いです。

0.10+0.01でのプレー回数は未だ一桁ですが、時間帯によっては人の
集まりがかなり悪くなります。
ここで優勝すると¢50手に入るので上のゲームに参加し易くなるの
ですが・・・結構¢11って大きいな・・・

【2006/05/20 15:48】 フリーロール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ShowDown
時々迷うのが、全員Foldした時にハンドをオープンするか
どうかです。

例えば、AAやKKをプリフロップでRaiseして全員Foldだったら
オープンして理由を開示するのは、むやみなRaiseでは無いと
納得してもらうのに有効だと思います。
MuckするとBluff?という疑念を抱かせる事になるからです。

しかし、これは逆にFoldの判断が正しかったということを
教える事になり、安心させてしまう側面もあると思います。
そのかわり、プリフロップRaiseの時「強いハンドかも?」
と思わせる可能性が少しだけ高くなります。
(敵対者が記憶してなかったら意味無いのですがw)

フロップ以降でも特に強くRaiseしたプレーヤーがShowDown
した時は、ハンドに注目すると思いますが、時々ブラフ
なのにMuckしないでオープンするプレーヤーが居ます。

ここで注目したいのは、弱いハンドをオープンしたプレーヤー
に対して強気で攻めるようになったプレーヤーが存在するか
どうかです。
そういうプレーヤーはよく観察しているということで警戒が
必要です。

後、プレーヤーの余裕度(?)を計る方法として、チャット
でnhとか言ってみるのも面白いです。
反応が無い場合はいろいろ理由が考えられるのですが、
反応があった場合は、ある程度余裕を持ってプレーして
いると考えられます。

【2006/05/20 11:22】 ポーカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
エベレストポーカーフリーロール
リアルアカウントを持っていれば、メールが送られていると思いますが
5月26日(金)12:00GMT 日本時間 21:00に日本人限定フリーロールが
開催されるようです。
受け付け開始時刻は5月19日(金)12:00GMT

賞金プールは15,000サミットポイント

うーん。$50でもリアルマネーの方が嬉しいかも・・・

どのくらい集まるでしょうか?
まぁ何にせよ、限定トーナメントの方が有利だと思うので、頻繁に開催
してもらえるように参加してみますかね。



あと、漏れは正体は明かしませんので悪しからず・・・
【2006/05/18 22:25】 フリーロール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ポーカークイズ29
♠ ♣ ♦ ♥
ポーカークイズ
フロッププレー
Q15


あなたはミドルポジションでQ♠Q♣を持っています。

1人がLimpし、あなたはRaise。

2人がCold-Callして、BBもCallしました。
(10.5 small bets)

フロップはK♠9♥7♠で、
あなたはミドルペアよりも高いペアを与えられました。

BBがBetし、LimperはFoldです。
(11.5 small bets)

どうしますか?
【2006/05/16 00:51】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ポーカークイズ28 答えと解説
URLはこちらです。

http://uwaaanpoker.orz.hm/poker_quiz/28/index.html
【2006/05/16 00:35】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ポーカークイズ28
♠ ♣ ♦ ♥
ポーカークイズ
フロッププレー
Q14

あなたはミドルポジションでA♥A♦を持っています。

1人がLimpし、あなたはRaiseしました。

2人がCold-Callして、SBがFold、BBはReRaise。

LimpersはCallで、あなたでCapです。

みんなCallしました。
(20.5 small bets)

フロップはQ♥9♥9♠です。

BBがBetして、LimperがRaiseしました。
(23.5 small bet)

どうしますか?
【2006/05/13 05:53】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
ポーカークイズ27 答えと解説
URLはこちらです。

http://uwaaanpoker.orz.hm/poker_quiz/27/index.html

※今回は誰でも見られます。
[READ MORE...]
【2006/05/10 23:08】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ポーカークイズ27
※解説が長すぎるのでひとつ飛ばします。

♠ ♣ ♦ ♥
ポーカークイズ
フロッププレー
Q13

あなたはボタンで8♦7♦を持っています。
2人がLimpし、あなたもLimp、SBがCallでBBはCheckです。
(5 small bets)

フロップは K♠T♥9♣
あなたはOpen-ended ストレートドロー(註:ストレート両面待ち)
が与えられました。

SBがBetし、BBがCall、最初のLimperがRaiseしました。
(9 small bets)

2番目のLimperはFold。

どうしますか?
【2006/05/06 23:17】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
ポーカークイズ25 答えと解説
URLはこちらです。

http://uwaaanpoker.orz.hm/poker_quiz/25/index.html

【2006/05/06 22:48】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ぽーかークイズへの回答
ぽーかークイズと聞いて行ってきました。

1.
b) QJ オフスートコネクター
c) T9 スーテッドコネクター
d) Aceと何かのオフスート
e) JT リトル オフスート ブロードウェイ
f) スーテッド Kings

2.
b) 8-10でJハイストレート、5-6で7ハイストレート
c) 3-4で5ハイストレート、AA セット
d) 3 quads、66 boat
e) 9 quads, KK boat
f) AxでAハイストレート、9xでKハイストレート
g) QQ セット、JJ セット
h) AxsハートでAハイフラッシュ、KxsでKハイフラッシュ

3.
9 分の 46 で約19.6%

番外編
1.プリフロップRaiseをしているので、ビッグペア
やAceを持っている可能性が高いと思います。
(しかもアーリー)
Aceを持っていればスロープレーのチャンスです。
ブラフの可能性もありますが、十分観察してブラフ
を使う傾向が高いと判るまではFoldですね。
(判ってもFoldしそうですがw)
ターンでこちらから(確認的な)Betをしておいた
方が良い気がします。

2.相手のハンドはオーバーペアか5,7のSetまたは
A6などで両面待ちのストレートか、びっくり
4-6,6-9でフロップストレートでしょうか。
あと2ペア。
SBでLimpなのでランダムハンドと考えられ、何が
あっても不思議ではありません。
ボードに8が出ればまず負けないでしょうが、
あまり期待できません。

相手が既にストレートを完成させていると仮定
すると、こちらがフルハウスになる確率は約20%
なので、期待値を計算すると$10 Potの期待値は
$2となり、Callに必要な額を下回るのでFoldします。

しかし、厳密な計算はできませんが、相手が
フロップストレートを持っていなければ、こちらが
勝つ可能性が高いようです。

難しいですね。実戦では多分Foldします。
【2006/05/06 01:00】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
エベレスト フリーロール
時間があるときはフリーロールに参加してます。

大きく勝ったのは2回。

序盤、フロップ2ペアでストレートの可能性が強いボード
でしたが、PotBetして残りが少ないのでAll-In。
リバーでフルハウスが完成し撃破。

そのプレーヤーはTiltモードに入ったのか、プリフロップ
All-Inしたものの、AKを持ったプレーヤーに受けられて
あっけなく敗退。

次はKKでPotBetで入ったら、アーリーからAll-In。
続いて、レイトからはRaise。

漏れはチップが平均を下回っている状況で、Foldしても辛い
ですし、AAに負けたらしょうがないということで、All-In覚悟
でPotBetしたので当然All-In。

2人のハンドは88とQQ。
ボードはローカードばかりでほぼトリプルアップ!

QQで負けたプレーヤーもAll-Inを連発して直ぐに居なく
なりました。

この後はほとんど勝てませんでしたが、幸運にも(?)
参加可能なハンドが全く来ず座ってるだけで何とか100位
入賞しました。

そこそこ運の良い展開でした。
【2006/05/04 21:00】 フリーロール | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
調子
調子が悪い時は本当に勝てませんね。

悪い状況というのを考えてみると・・・

1.弱い手ばかりで参加できない。
(役ができることもありますが、漏れのプレースタイルでは
見逃す事になります)

2.強い手でもフロップと噛み合わない。
(参加するので1よりチップの減りが速くなります)

3.そこそこ強い手でボードと噛み合うがナッツではない。
しかもナッツを持ったプレーヤーが居る。
(これが最も嫌なパターンですね。
例えば、K7sでLimpしたらフロップがK77でラッキーと思ったら
KKが居た!とか・・・



逆に良い状況を考えてみると・・・
参加できるハンドでフロップを見ると、ボードと噛み合う事が多く
しかもナッツになり、さらにナッツに近いプレーヤーがいるパターン
ですねw
【2006/05/03 23:53】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ポーカークイズ 25
♠ ♣ ♦ ♥
ポーカークイズ
フロッププレー
Q11

あなたはBBで7♣6♣を持っています。
UTGがRaise、3人がCold-Callです。
あなたはCall。
(10.5 small bets)

フロップはK♣8♥4♣
あなたはガットショットとフラッシュドローが
与えられました。

どうしますか?
【2006/05/02 21:32】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ポーカークイズ24 答えと解説
URLはこちらです。

http://uwaaanpoker.orz.hm/poker_quiz/24/index.html


[READ MORE...]
【2006/05/02 21:10】 ポーカークイズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |

広告(07/06)
逆効果現象(06/04)
ヽ(`Д´)ノ (06/02)
まふー (06/01)
ヽ(`Д´)ノ (07/01)
まふー (06/26)
ヽ(`Д´)ノ (03/15)
ヽ(`Д´)ノ (03/12)
トリオ (03/11)
04 | 200605 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

