今日もヽ(`Д´)ノ ウワァァン日和
主にポーカー(テキサスホールデム)について。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ストレートについて
フロップ時点で優っていても、リバーでストレートを
作られて負けるという経験は少なくないはずです。

バックドア負け

というわけで、考えてみるのは

どのホールカードに対してもストレートになりえない
ボード(5枚)は何通り存在するか?です。

例えば 2378Q はどのホールカードでもストレート
が成立しません。

意外と少ないのではないでしょうか。


【2008/12/08 00:14】 確率 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
フロップセットの確率 訂正
計算式に間違いがあったので取り消して訂正
します。

フルハウスの可能性を除くのを忘れていました。
詳細な計算式は要望があればもう一度検算して
公開します。


代わりに、AAを持っているときのフロップでの
役の完成確率を書いておきます。

ストフラ:0%
クアッズ:0.244898%
フルハウス:0.979592%
フラッシュ:0%
ストレート:0%
トリプス(セット) :10.775510%
ツーペア :16.163265%
ワンペア :71.836735%
ノーハンド:0%
(フラッシュドロー 2.2%)

※計算を面倒にしているのはフロップにAが
一枚出ても、他の2枚がペアの場合フルハウス
になることです。
つまり、AKK-2KK のパターンが
2 * 12 * 4C2 = 144
それともう一つのフルハウスのパターンである
KKK-222のフロップトリプスを含んでいて
これが 12 * 4C3 = 48
で、計192パターンを取り除いていませんでした。
【2008/08/16 03:33】 確率 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
プロスペクト理論
ふとWebをさまよっていたら、プロスペクト理論と
いうものが目に留まりました。

既にどこかで読んだような気がしますが理論の
名前は覚えていませんでした。

簡単に言うと「人間は目の前に利益があるとリスク
回避を優先し、損失を目前にするとそれを回避しよ
うとすること」らしいです。


[READ MORE...]
【2008/05/15 00:03】 確率 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ポーカーの記事
スランプに陥ると回復するのに時間が掛かります。。

さて、久しぶりにポーカーの記事です。
まとまりに欠けますがお赦しを。


[READ MORE...]
【2008/05/08 23:39】 確率 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
オマハのホールカード分析
異様に眠い今日この頃。

さて、ちょっとオマハのホールカードを分類してみました。
間違っていたら謝罪はしますが、賠償はいたしかねます。w





・4枚とも同じスーツ 1.0564%
この場合ペアはできません。

・2種類のスーツ
これは2つのパターンがあります。2:2と3:1です。
・・2:2
・・・ノーペア 9.5078%
・・・ワンペア 3.8031%
・・・ツーペア 0.1729%
・・3:1
・・・ノーペア 12.6771%
・・・ワンペア 3.8031%

・3種類のスーツ
・・・ノーペア 38.0312%
・・・ワンペア 19.0156%
・・・ツーペア 0.6915%
・・・トリプス 0.6915%

・4種類のスーツ
・・・ノーペア 6.3385%
・・・ワンペア 3.8031%
・・・ツーペア 0.1729%
・・・トリプス 0.2305%
・・・クアッズ 0.0048%

スーツ別集計
1種類 1.0564%
2種類 29.9640%(13.4838% + 16.4802%)
3種類 58.4298%
4種類 10.5498%

ランク別集計
ノーペア 67.6110%
ワンペア 30.4250%
ツーペア 1.0372%
トリプス 0.9220%
クアッズ 0.0048%


最も多いパターンが3種類のノーペアです。
ツーペアは結構レアです。
クアッズは13種類と極めてレアですが、嬉しくないハンドですねw

強弱は別にして、フラッシュの可能性のあるハンドはかなり多い
ようです。

ストレートになりやすいハンドはノーペアのグループにあると
思われますが、フロップにペアが無く、フラッシュの気配が無い上に
上側つまり、ナッツストレートでないと大怪我をする可能性が高い
と思うので、うまくプレーするのは難しそうですね。。




【2007/11/29 00:01】 確率 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

広告(07/06)
逆効果現象(06/04)
ヽ(`Д´)ノ (06/02)
まふー (06/01)
ヽ(`Д´)ノ (07/01)
まふー (06/26)
ヽ(`Д´)ノ (03/15)
ヽ(`Д´)ノ (03/12)
トリオ (03/11)
09 | 201710 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

